みんな、いきています。
4月も3週目となりました。
新しい学校、新しいクラスメイト、新しい先生。
登校三日目に発熱の小学1年生もいて、「疲れが出たんだね。」の一言に職員一同ただただ頷きます。
「去年と変わらないよ」という子どもたちも進級していますし、週末には気持ちが崩れやすい人も現れて‥‥
結論は「みんな頑張っているんだね。」に落ち着きます。
今週は体調を持ち直した小学1年生の笑顔。
それから「部活、決めました!」と嬉しそうに教えに来てくれる新高1メンバー。
大丈夫。一見、へこたれてないようだけど君たちも頑張っているのは分かっているよ。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は一日中舞っていました。
降り続く花びらを、バドミントンラケットで叩く人、バケツや手のひらで受けとめる人、水鉄砲で撃つ人(何でもありだなw)、その脇でホウキで掃いてくれる人と、子どもの反応は様々でした。
応接室で来客対応中、ふと目をやった園長、笑いを必死にこらえていました。
そして、今朝の掃除も大変でした。
園の桜は花が8割方終わったので、次なる美しい若葉の登場をしばし待ちましょう。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

当園の庭先は、賑やかなチューリップ、芝桜、ムスカリ、パンジー。
シャクナゲはもう咲き始めました。隠れてひっそりマイペースなのはイカリソウ。
こども園からの帰り道、毎日幼児さんから見初められ、大事そうに手に抱かれるのはオオイヌノフグリ、タンポポ、モミの雄花など、敷地内のいのち。
その行く先は事務所の職員たち。一人ひとりへのプレゼントにされています。
いつかの四つ葉のクローバーも、事務員が押し花にしていたものを子どもに返したら「わあっっ!」って喜んでいましたね。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
桜が散ったらメジロやヒヨドリ、スズメたちの蜜吸祭りも沈静化しました。でも、桜の実が出来たら祭り再開ですね。
地べたにはアリも出始めましたし、苺もランナーを伸ばして元気です。白鳥は北に帰り、ウグイスは上手に啼いています。もうじきツバメもやってくるでしょう。
みんな、いきています。
全力で、いきています。


