旅立ちの詩
卒業シーズンもたけなわ。
先週は三名の高校生が卒業し、園内の卒園を祝う会も無事に行われました。
そして、本日は中学生五名が卒業式を迎えました。
本日は園長も式に参加し、今年の三年生129名の門出を見守ってきました。
卒業証書授与では、担任からの生徒呼名を聴きながら一人一人の表情とこの学び舎での三年間のドラマを勝手に想像しながら心で祝福していました。また、当園の五名の子ども達の頼もしい姿には、入所したときの様子を脳内再生しつつ、成長の感慨に浸るという味わい方をしていました。
この気持ちは保護者席の担当職員や保護者の皆様もきっと同じでしょう。
式は校長式辞、来賓祝辞、送辞に答辞と続きまして、それぞれの立場からの思いに熱を帯びた言葉が沢山ありました。そこに共通するのは、母校への愛着と関わった人々への感謝。そして卒業生達への願いやエール。
後半に卒業生達が歌った歌。
Mrs.GREEN APPLEの「僕のこと」。
式辞や祝辞、送辞、保護者席の保護者の思いに対するアンサーソングとして歌われたようなこの曲。
これが素晴らしかったのです。生徒達の声に皆それぞれの意志を感じられました。
生徒と先生方との間に通っていた信頼関係もよく伝わってきて、とても良い卒業式でした。先生方、三年間大変お世話になりました。どうもありがとうございました!
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////