社会福祉法人善き牧者会 児童養護施設小百合園のホームページです。

社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

ブログ

あじわって。網地島

ここ数日、観測される気温が「暑い」というか本当に「熱い」です。

夏至が過ぎて日の出が遅く(日が短く)なっているとは到底思えません!

そんな7月の25,26日。

石巻市は網地島ふるさと楽好からのご招待を受け、当園の中高生たちは一泊二日のキャンプに出かけてまいりました。

ウミネコさん、あと少し!

このプログラムは、網地島の島民の方々が児童養護施設の子どもたちを島に招き、子ども時代の楽しい思い出をたくさん作ってあげたいとの思いから交流が始まっているもので、すでに20年、のべ1,500人もの子どもたちがお世話になっているという、施設にとっては非常にありがたい交流なのです。

シーカヤックの説明
「海、サイコー!」
「私は海と一体化します」
姉妹deサップ
スイカの種飛ばし競争
竹とんぼに竹鉄砲、これははまるよ!
「釣れた!」
「私もギンポGET!」
釣果が即、昼ご飯に!
和吉先生の植物教室

二日間は餅つき、シーカヤック、海水浴、Tシャツ作り、島の植生(植物)教室、花火、釣り(穴子抜き)、竹細工遊びなどの楽しいひとときをいただきました。

食事のお世話をしてくださった島のお母さん方、各種プログラムの講師役を務めてくださったお父さん方との交流で、子どもたちは穏やかな気持ちで島時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

美味しいご飯をありがとうございます!
網地島のこと沢山教えてもらいました!
島の楽好前での記念撮影
楽好長・奥田さんからのご挨拶
いっぱい遊んでくださってありがとうございました!

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年も阿部さんデザインのTシャツはオシャレ
「さようなら。そしてまた来ま~す!」

手を振る子どもたちの心の声はきっとそう叫んでいたことでしょう。

最後になってしまいましたが、網地島ふるさと楽好の運営中枢の佐藤さん、今年も大変お世話になりました。島の皆様方とともにこの酷暑、どうぞお身体ご自愛ください。

小百合園の児童・職員一同、心よりこころよりお祈り申し上げます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

石巻市の網地島。鮎川港からだと網地島ライン(船)で約30分ほど,中学生以上は片道470円で着きます。

今年も網地浜海水浴場の水はとても澄んでいました。監視員もいて波もない穏やかな湾内ですから小さいお子様にも最高です。

何より今は混雑していませんから、海水浴なら網地島が本当にお薦めです!

皆様もぜひ網地島をあじわってください!!


<<
>>
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

〒983-0837
宮城県仙台市宮城野区枡江1-2【MAP】
電話 022-257-3898 
FAX 022-354-1822
【E-MAIL】

Copyright(C) 善き牧者会 児童養護施設小百合園 All Right Reserved.

pagetop