社会福祉法人善き牧者会 児童養護施設小百合園のホームページです。

社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

ブログ

祝!白河越え!

本ブログは仙台育英に関する内容ではありませんが,東北人として今日は言わずにはいられません!仙台育英高校野球部の皆さん,保護者の皆さん,先輩たち,本当におめでとうございました。

仙台育英高校の優勝を受け,テレビ中継される白河の皆さんの応援にも感謝,選手たちの健闘,須江監督の試合後のメッセージ,その教育方針にも感動の一夜が明けました。

朝に見つけたコバギボウシの花
紫の筋が清楚で美しい

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

相変わらず日中は蝉の大合唱ですが,陽が沈むと秋の虫の音コンサート。甲子園が閉会する頃からなぜか夏の終わりを歌う曲が沁みてきます。年齢のせいでしょうか。

先週末は,当園恒例の夏休みの打ち上げを行いました。食堂で祈りの集いをしてから外に出てのバーべキュー。内輪だけでひっそりです。ただ残念なのは,昨年度からはスズメバチ対策で厨房で作った料理を(今年は外で)食べる形式になっていることです。

メニューは焼き鳥,フランクフルト,お好み焼き,おにぎり,茹でトウモロコシ,枝豆,胡瓜の漬物などです。

ひとしきり食べた後のお楽しみ

今年はコロナウィルス感染症第七波の到来で,予定行事も延期や中止で我慢の夏休みでした。ならば子どもたちのためにせめてもの代替イベントで充実をと,手作り企画をしてくれた職員たち。

夏といえば祭り,祭りといえば出店,出店といえばということで,射的や輪投げ,景品釣りといった遊びコーナー!

とある個人の方を通じておもちゃ屋さんからお譲り頂いたおもちゃがありました。豪華景品として確かに子どもたちを笑顔にしてくれました。大喜びでした。ありがとうございます。また,中高生が手作りしてくれた上手なミサンガなども景品を豊かにしてくれました。

子どもだけじゃなくシスター方もゲームに夢中になって楽しんでくれました。景品なしで何度も挑戦し,完全に童心に戻られていましたよね(笑)。

また,輪投げでは高校生が面白がって係の職員めがけて輪を投げるので,職員もまた面白がって頭から輪に入っていくなどして大爆笑の一幕もあったり。(園長も笑っていて写真を取り損ねました)

全ての職員がそれぞれの範囲で動いてくれて,複数の子どもも準備段階から関わってくれました。さらに片付けも含めて職員も子どもも協力し合う姿があっての「打ち上げパーティー」でした。

夕方,花火も楽しんで終わりながら何だかしみじみと感じていたのは,皆で協力して作り上げたイベントが大成功だったことの嬉しさ。心がほんわかした8月20日なのでした。

これは子どもたちが喜んだよ。そしてよい思い出にもなったよね。

先生たち,ありがとう!


<<
>>
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

〒983-0837
宮城県仙台市宮城野区枡江1-2【MAP】
電話 022-257-3898 
FAX 022-354-1822
【E-MAIL】

Copyright(C) 善き牧者会 児童養護施設小百合園 All Right Reserved.

pagetop