社会福祉法人善き牧者会 児童養護施設小百合園のホームページです。

社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

ブログ

12月の子どもたちⅡ

皆様,メリークリスマス!!

「誰でも赤ちゃんを見ていると優しい笑顔になって幸せな気持ちになれるよね。世の中の皆がそんな気持ちになって,お互いに優しくなるために神様がイエス様をこの世に生まれさせてくださったんだよ。」

「こうして皆で楽しい時間を過ごし,嬉しいとか優しい気持ちになれれば,今この場にある料理やお菓子,プレゼントなどは,皆のために用意を整えてくれた人たちが大勢いたことがちゃんと分かってくるよね。誰かからの優しさを受けて感謝し,そして私たちも誰かに優しさを表せるようになりましょう。」

昨晩のクリスマスイブの夕食は園長がそんな趣旨のお祈りをしてからスタート。それから乾杯をして楽しいひとときを過ごしました。

夕食前のお祈り中

そして,一夜明けた今日の午前中の出来事です。

早速,サンタさんからのクリスマスプレゼントを園長に見せに来てくれた子どもたち。その中の一人,幼児のTちゃんは,サンタさんにお願いをしてお化粧セットをもらったそうです。園長の目の前で座り込んで,そこから真剣になってお化粧を始めちゃいました。口紅をぬり,アイシャドーをつけ,マニキュアもぬりぬり。

一緒にしゃがんで「すごいね~!」と,その慣れた手つきに感心する園長の後ろでは大笑いする事務員さん。Tちゃんの口調も大人びていて,それがまた我々職員の腹筋を鍛えます。途中からその場に来た里親支援員も大笑いでTちゃんを可愛いいと見つめます。当の本人は大まじめできれいに変身。するとそこへ担当の先生が来て「さあTちゃん,歯医者さんに行くよ~。」だそうです。これは面白いことに!と園長の直感が閃き,「Tちゃん,きれいになったからこのまま行ってらっしゃいね。」と送り出しました(歯科のH先生ごめんなさい)。可愛いお顔の写真,載せられなくて残念です。

今週はご紹介しきれないほどの皆様方から,子どもたちのためにと多くのご支援,ご配慮を頂戴いたしました。この場をお借りし,心より感謝を申し上げます。昨日の夜も職員たちが一生懸命に子どもたちの笑顔のために奮ってくれていました。このように皆様からのお支えを力に変えて,これからも職員一同が励んでまいります。

本年も大変お世話になりましたこと,ここに心より感謝を申し上げます。

どうぞ皆様もよい新年をお迎えくださいますように。


<<
>>

カテゴリー

年別アーカイブ

社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

〒983-0837
宮城県仙台市宮城野区枡江1-2【MAP】
電話 022-257-3898 
FAX 022-354-1822
【E-MAIL】

Copyright(C) 善き牧者会 児童養護施設小百合園 All Right Reserved.

pagetop