社会福祉法人善き牧者会 児童養護施設小百合園のホームページです。

社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

ブログ

新年度です!

一晩寝て起きたら新年度。当たり前のことですが,昨日は小百合園でも令和4年度のスタートをきりました。今日は4月2日,オリエンテーションを終えた新任職員は,早速本日からそれぞれの居室に入って子どもたちとの生活を始めています。

春の新しい出会いにソワソワ,ドキドキしているのは子どもたちも我々職員たちも同じだなぁ。子どもたちは学校が始まる頃,またソワソワ,ドキドキしていくのだろうなぁ。といつもと違う何だか軽い雰囲気を感じているこの頃です。

玄関前のハクモクレン

軽いと言えば朝の掃き掃除中に2,3日前から見つけていたハクモクレンが脱いだ冬用のコート。春は桜の蕾が膨らめば,開花は毎年君のほうが早いんでしたっけね。相変わらず青空によく映える見事なエネルギーです。

地面での最速オオイヌノフグリやタンポポ。次いで福寿草,そしてクロッカスでしたかね(当園調べ)。今はシラーが咲きました。

昨日「この花の名前知ってる?」「‥‥いえ」「この花はシラーだよ。シラー‥ない?」とのダジャレが不意に口をついて出て新任職員と変な空気に。おかしな洗礼を与えてしまいました。

空気を換えて。園のカタクリの今です。

小百合園の庭はこれからどんどん花が咲いていきますよ。

年度替わりで異動されました学校の先生をはじめ,お世話になりました多くの皆様方,当園のために力を尽くしてくださいましたこと,心より感謝を申し上げます。新たな場におかれましても健康でますますご活躍なされますことをお祈りしています。ありがとうございました。

本日は子どもネタ少なめで失礼しました。


<<
>>
社会福祉法人 善き牧者会 児童養護施設小百合園

〒983-0837
宮城県仙台市宮城野区枡江1-2【MAP】
電話 022-257-3898 
FAX 022-354-1822
【E-MAIL】

Copyright(C) 善き牧者会 児童養護施設小百合園 All Right Reserved.

pagetop